2017.07.21

動画まとめ1 サイモン シネック: 優れたリーダーはどうやって行動を促すか

現代の世の中で「優れたリーダー」に求められる資質とは何なのか。それは「人を引き付け、周りの人間が自ら動くという気持ちにさせる何か」を持った人物であると、サイモン・シネック氏は語ります。今回は、2009年に公開されて以来、全世界で三千万回以上視聴されているサイモン・シネック氏のプレゼンテーション動画をご紹介します。

 

“ゴールデンサークル”という考え方

マーケティングコンサルタントであり、リーダーシップに関する著者でもあるサイモン・シネック氏は、「ゴールデンサークル」という理論を提唱しています。これは、商品開発や商品販売を考えた時に、そのコンセプトを「なぜ?どうやって?何を?」という順番で考える、というものです。内側から外側に向けてコミュニケーションをとることで、人の脳と直接リンクすることができ、直感的な決定を生み出す、というのです。

例えば、熱狂的な信者もいるといわれるアップル社は、「自分たちが世界を変える」という信念で、様々な商品開発を行ってきました。それを販売する時には「自分たちが信じるモノを信じてくれる人に売る」というスタンスです。まさにこのアップル社の「何を売るか」ではなく「なぜ売るか」という思想に突き動かされているのが、熱狂的な信者といわれる人たちなのです。

 

“イノベーション普及の法則”とは

次にサイモン氏は「イノベーションの普及の法則」を紹介します。これは「マスマーケットで成功を納めるには“15から18%の市場浸透率”が必要」ということです。

世の中のユーザーは「イノベーター」「アーリーアダプター」「アーリーマジョリティー」「ライトマジョリティー」「ラガー」で構成されており、このうち「なぜ売るのか」に動かされる人たち=熱狂的信者は、「イノベーター」と「アーリーマジョリティー」に該当します。この人々は合わせて約16%。つまり、まずこの16%の人々に、飛びついてもらうことが、マスマーケットで成功する鍵なのです。

企業内でも同じことがいえます。リーダーとして成功したいなら、この16%に該当する人々に「なぜこの事業をするのか」が、受け入れられなければいけないのです。受け入れた人たちは自分にとっての「信者」となります。優れたリーダーは、この16%の信者を率いることになります。これが成功すると、イノベーションが生み出される、というわけです。

 

“人を動かすもの”とは何か

では世の中16%しかいない「信者になりうる人々」は、どうすれば信者になってくれるのでしょうか。例えば、アップル社の新作iPhoneの発売時、何時間も並んで買う人々は、すでにアップル社の信者です。これが16%に属する人々です。

また、世界的にも有名なキング牧師は、真夏の炎天下のワシントンに、25万人もの人たちを集めました。現在のようにWeb広告など無い時代に、です。

なぜ彼らはそこまでするのでしょうか。

この2つの事例に共通して言えることは、アップル社と牧師が「自分の信じるものを伝えている」ということです。人を動かすのは、特別な技術や能力ではなく、16%に受け入れられる「信じるもの」なのです。

 

まとめ

これからの時代、ビジネスで成功するためのカギは、「自分と同じことを信じ、動いてくれる仲間」を見つけ出すことです。あるいは自分自身が「16%の信者」と成り得る、信じられる人物に出会えるかどうかにもかかってきます。

この先、社会へ出ていく時、「どのような職業に就きたいか」だけではなく、その先にある「自分がどういう働き方をしたいのか」を、考えてみてはいかがでしょうか。

 

 

その他のオススメ記事

動画まとめ1 サイモン シネック: 優れ……

現代の世の中で「優れたリーダー」に求められる資質とは何なのか。それは「人を引き付け、周りの人間が自ら動くという気持ちにさせる何か」を持った人

アルバイトとは違う、インターンシップで学……

インターンシップとは「仕事を体験すること」で、基本的には無報酬ですが、長期インターンシップになると報酬があるケースが増えてきました。

【スタッフ】第一回デジタルインターンシッ……

第一回のデジタルインターンシップセミナーを終えました。 参加者の大半が海外大生という異色の雰囲気の中、常に白熱したセミナーとなりました。

動画まとめ3 リンダ・ヒル:集団の創造を……

「イノベーションにおける優れたリーダーシップ」について研究をしてきたリンダ・ヒル氏。彼女はこれまで、世界7か国、12の産業で働く16人のリー

その他のオススメ記事

動画まとめ2 エミリー・ワプニック:天職……

「大人になったら何になりたい?」 彼女は、小さい頃この質問に答えることのできなかったそうなのですが、それは何にも興味がなかったからでは

【スタッフ】第3回デジタルインターンシッ……

最高気温が35度を超える猛暑日でしたが、東京大学、立教大学、東京理科大学などの学生にお越しいただきました。「デジタルマーケティングとは、SF

日本の大学生が夏休みにやっておくべきこと

8月といえば夏休み。日本の大学に通う皆さんは、一体どのような夏休みを過ごしているのでしょうか。社会人になると、夏休みは必ずしも8月ではありま

動画まとめ3 リンダ・ヒル:集団の創造を……

「イノベーションにおける優れたリーダーシップ」について研究をしてきたリンダ・ヒル氏。彼女はこれまで、世界7か国、12の産業で働く16人のリー

お問い合わせは、こちらからお願いいたします。

お問い合わせ