2017.07.31

動画まとめ3 リンダ・ヒル:集団の創造をマネジメントする

「イノベーションにおける優れたリーダーシップ」について研究をしてきたリンダ・ヒル氏。彼女はこれまで、世界7か国、12の産業で働く16人のリーダーたちに密着し、ついに「イノベーションを実現する組織には、新しいリーダーシップ観が必要」という結論にたどり着きました。

 

ピクサーの例から見えてきたこと

「イノベーション」と聞くと、「一人の天才の鋭い閃き」と捉えられがちですが、ピクサーは違いました。実際に、ピクサーはとても多くのスタッフを抱え、過去に何度も大ヒット映画を生み出しています。ピクサーでは、250人ものスタッフが、4年から5年の年月をかけて、1本の映画を作り上げますが、「映画全体が完成するまでは、どのパートも完成したとは見なされない」という、徹底した理念があります。

彼女はピクサーの成功のカギとなるのは、

・それぞれの道のプロが妥協しないで仕事に取り組む

・特定のグループや個人に支配されることは無い

・より開かれた意思決定プロセスにより、それぞれのプロの「両立」を認める

という姿勢であるといいます。

 

Googleの例から見えてきたこと

Googleでは、GmailとYouTubeを立ち上げるため、ビル・コフラン氏という統括者を立てました。彼はこのタスクに対し「様々な選択肢を軸に、複数のグループが自然に出来てくる」よう仕向け、「ビッグ・テーブル」と「ゼロから作り上げるチーム」という2つのチームが出来ました。

この2つのチームが各自のアプローチを試したところ「ビッグ・テーブル」の解決策の妥当性が見えてきましたが、彼は「ゼロから」チームからも2人を選出し、次世代システムに向けたチームに加えました。

あるエンジニアは、ビル・コフラン氏にこう話したそうです。「もし全員が一つのチームにさせられていたら、私たちはむきになって、誰が正しいとか誰が勝つとかを示そうとし、学びや“グーグルにとって最善の答え”の発見に、目が行かなかったかもしれない

 

 

ピクサーやグールグが、繰り替えし革新し続けられる理由とは

彼女はピクサーとGoogleの例から

  • ピクサー:イノベーションには多くの人員が必要であり、リーダーたちはコミュニティの創造と、先に上げた3つのカギを生かすことに注力する
  • Google:リーダーは自発的な組織をまとめ、自分とともに未来を作り出したいという人々が崩壊してしまわぬよう見守る

これらが、真のリーダーシップであるといいます。

 

彼女はもう一つ、製薬会社の例も挙げましたが、そこでもリーダーとなった人物から「(企業にありがちな)ピラミッドを反転させ、少数による締め付けを緩め、多勢の社員の能力を解き放ち、日々起こるイノベーションの質とスピードを向上させる」という言葉を引き出しています。

 

そして彼女はこう締めくくりました。

より良い未来を創造したいなら、皆が持つ“天才の片鱗”が解き放たれ、生かされ、集合天才の作品となるような場を創りだすことです。」

 

その他のオススメ記事

動画まとめ1 サイモン シネック: 優れ……

現代の世の中で「優れたリーダー」に求められる資質とは何なのか。それは「人を引き付け、周りの人間が自ら動くという気持ちにさせる何か」を持った人

就活するなら知っておこう!年収1,000……

大学生のインターンの先には、何があるのか。当然ながら「就活」が待っていますよね。でも一言で「就活」といっても、自分にはどのような仕事が向いて

インターンシップでスキルを身に付けよう!

短期インターンシップでは、期間的に何かしらのスキルを得るには不十分なケースがありますが、長期インターンシップになると、ある程度は「技術的なス

【スタッフ】第一回デジタルインターンシッ……

第一回のデジタルインターンシップセミナーを終えました。 参加者の大半が海外大生という異色の雰囲気の中、常に白熱したセミナーとなりました。

その他のオススメ記事

アルバイトとは違う、インターンシップで学……

インターンシップとは「仕事を体験すること」で、基本的には無報酬ですが、長期インターンシップになると報酬があるケースが増えてきました。

動画まとめ2 エミリー・ワプニック:天職……

「大人になったら何になりたい?」 彼女は、小さい頃この質問に答えることのできなかったそうなのですが、それは何にも興味がなかったからでは

デジタルマーケティングに適応するために!……

技術が発展してきた昨今では、小学生のカリキュラムにすら、「プログラミングを学ぶ」ことが含まれるようになり、何かを調べる時にも「インターネット

外資就活を目指すなら、中小企業の長期イン……

大学生になると、「将来の自分」を思い描くようになる人は多いでしょう。特に2年生ともなると、ある程度自分の方向性が見えてくるのではないでしょう

お問い合わせは、こちらからお願いいたします。

お問い合わせ